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最後の晩餐 (ロッセリ) : ウィキペディア日本語版 | 最後の晩餐 (ロッセリ)[さいごのばんさん]
『最後の晩餐』(さいごのばんさん、)は、ルネサンス期のイタリアの画家とが1481年から1482年にかけて、ローマのシスティーナ礼拝堂に制作したフレスコによる壁画。 == 歴史 == 1480年10月27日、ロッセリは、他のフィレンツェの画家たちと連れ立って、ローマへ向かったが、これはフィレンツェ共和国の事実上の支配者であったロレンツォ・デ・メディチと、ローマ教皇シクストゥス4世の和解のためのプロジェクトの一部に参加するよう招かれてのことであった。フィレンツェの画家たちは、既にいち早く当地へ移っていたピエトロ・ペルジーノらとともに、1481年春以降に、システィーナ礼拝堂で作業を始めた。 装飾の主題は、モーセの物語とイエス・キリストの物語を並行させ、旧約聖書と新約聖書の連続性を表現するというものであった。これはモーセの十戒とイエスの福音の連続性をも意味し、イエスが、後に最初のローマ司教となるペトロを後継者に選び、これが後代のローマ教皇たちの正統性の起点となったことを示している。 委嘱された作品のが巨大であったため、画家たちは、数多くの助手たちを伴っていた。例えば、ロッセリは、義理の息子にあたるピエロ・ディ・コジモを連れてきていた。ルネサンス期の芸術史の歴史家ジョルジョ・ヴァザーリによれば、システィーナ礼拝堂に集められた画家たちの中で、ロッセリは、やや技量が劣っているものとみなされ、礼拝堂に描かれた彼の作品は、しばしば他の画家たちに皮肉を言われる材料とされたという。しかし、ロッセリによる、輝くような色彩の使い方は、明らかに美術に通じていなかった教皇に、大いに気に入られていた。
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